寛永通宝の本紹介

こんにちはtommyjです。今回は、寛永通宝の本の紹介です。僕もいくつかの本で勉強していますが、色々あって何から読んでいいのかわかっていませんでした。(今もわかっていませんが・・・)でも最近良い本を見つけたので誰におすすめか書きながら紹介していこうと思います。

 日本貨幣カタログ(2021)

日本貨幣カタログ<2021年版>

日本貨幣カタログ<2021年版>

 

 初心者の方におすすめなのは、日本貨幣カタログです。この本は、古寛永銭を16種類、新寛永銭が、84種類のっています。説明では、名称、素材、年代、西暦、価格が書いてあります。

 穴銭入門寛永通宝ー新寛永銭の部ー改訂第四版

穴銭入門 寛永通宝 —新寛永銭の部— 改訂第4版

穴銭入門 寛永通宝 —新寛永銭の部— 改訂第4版

 

 こちらの本は、凄く種類が詳しく書いてあり初心者から少し詳しい人まで使えるオールマイティな本です。

寛永通宝図解譜

こちらの本は、1つ1つの寛永通宝の字体について詳しく書いてあり素晴らしい本です。

 

この中でも僕が1番おすすめしたいのは、寛永通宝図解譜です。なぜかというとこの部分がこうなっていると書いてあり凄くわかりやすいです。

この意見は僕の個人的な意見のため他に良い本があったらコメントで教えてください。今日も見て頂きありがとうございました。

 

tommyj.hatenadiary.com

 

 

tommyj.hatenadiary.com